みやじま歯科医院

0526814618

【診療時間】9:00~12:00 / 13:00~18:30
【休診日】木曜・日祝

一般歯科について

一般歯科とは、小児歯科・矯正歯科・口腔外科以外のむし歯治療や歯周病の治療等、通常皆さんが歯科医院に通院した際に受ける治療の大半を一般歯科と考えて戴ければ結構です。
しかし、昨今の技術の向上により歯科治療の方法も様々となり、俗に言う『保険診療』と『自費診療』に2分化されております。 どちらの治療方法が良いのかはケースにより異なりますが、一番大切な事は『常に健康な歯である事』です。

なるべく痛くなく、なるべく削らないように治療

治療に入る前にしっかりカウンセリング、治療方法についてご説明させていただきます。
そしてなるべく痛くないように、なるべく削らないように、必要最小限の治療を心がけています。

早期発見・早期治療

こんな症状があったら虫歯の前兆です。
早めにご来院ください。

1. 歯の表面の溝が黒くなる、欠けたり、穴があく
  2. 水や甘いものがしみる
  3. 時々痛む
  4. 舌でさわると引っかかった感じがする
  5. 食べ物が同じ場所にひっかかる

義歯・入れ歯について

しっかり吸着する総義歯作りについて

総義歯が安定せず、悩んでおられる方への朗報です。
当院では今使用中の義歯を元にコピー義歯を作り、そのコピー義歯を利用して型取り、咬み合わせの高さを決め、人工歯の位置を決めるという方法で総義歯を作製しています。
殆どの症例で今使用中の義歯よりも吸着の良い、安定した義歯が完成します。
何故ならば、使用中の義歯の形を再現したコピー義歯を使い、型取りしながら、過不足部分を修正し、咬み合わせの高さ、人工歯の位置を改良していくからです。
順調な場合には3回の来院で義歯が完成します。

義歯無料相談について

義歯でお悩みは有りませんか?
保険の範囲内でも、極力快適に使用できる義歯を作成することはできます。
諦めずにご相談ください。相談は無料で対応します。
担当は院長の宮島洋子です。

義歯とは取り外しのできるタイプの物です。
固定するブリッジ・インプラントは含みませんので、ご留意ください。

ループ・シリコン義歯について

やわらかい!入れ歯できました

義歯でお悩みは有りませんか?
諦めずにご相談ください。相談は無料で対応します。
担当は院長の宮島洋子です。

義歯とは取り外しのできるタイプの物です。

ループ・シリコン義歯の特徴
  • 粘膜だけでなく粘膜下組織に対しても優しい素材です
  • 無味無臭です
  • 精度が良いことでお口にピッタリと合います
  • クッション効果により噛みしめることができます
  • いつまでもかわらない素材です
  • 残っている歯がある場合にはバイオシリコーンで、その歯を守ります
  • 入れ歯に付いている金具は審美的につけたくない場合にはバイオシリコーンがその役目を果たします

マタニティ歯科健診

妊産婦のかたが安心して診察を受けていただけるように 女性歯科医師とスタッフが対応いたします。治療だけではなく、不安な事やご質問も気軽にしていただけます。
多くの妊婦さんは つわりなどで 思うように歯磨き出来ず 歯周病になっていたり 健診で虫歯が見つかり 治療が必要だったりします。治療も大切ですが、う蝕の原因菌であるミュータンス菌の母子伝播を防ぐ事も重要な課題です。また母親が歯周病を放置し口腔内に多数の菌を保有していたり 偏食 喫煙 飲酒等は胎児に悪い影響を及ぼします。
安定期であれば ほぼ通常通りの治療が可能です。不安のまま放置せず 正しい知識を持ち 出産後も赤ちゃんと共に 健康を守っていきましょう。

セカンドオピニオン外来

今かかっている別の歯科医師の意見〔セカンド・オピニオン〕を、お聞きになりたい患者さんの相談に応じています。
セカンド・オピニオンは日常診療の一部として、日本でも常識になっています。

各種アレルギーについて

• 指輪やピアス・ネックレスなどにかぶれやすい方
  • 手足やからだに水泡や湿疹がみられる方
  • 金属アレルギーの不安がある方

このような方は金属の状態をチェックされることをお勧め致します。右のDMAメーターは 口腔内で歯科用金属の粘膜に対する電位を即時に計測し、金属の溶出傾向を判定する器械です。

積極的に予防処置を受けよう!・・・

よく噛むと、顎の骨やそしゃく筋が発達し健康に発育します。
正しい食生活も基本ですが、乳歯の生え揃った3歳頃から虫歯が増えますので、かかりつけの歯科医師に予防処置の相談をしましょう。
6歳~12歳(小学生)の虫歯は殆ど第一大臼歯(6才臼歯)です。
生える途中は背が低いので、噛み合わせの部分をていねいに磨きましょう。
10歳頃までは就寝前に親が仕上げ磨きをしてあげるのが理想です。

フッ素塗布

生えたばかりの歯は柔らかくて虫歯になりやすいので、フッ素をすり込み硬い歯質にします。
生えたばかりの永久歯に塗布するのが効果的です。

サホライド塗布

出来てしまった初期虫歯の進行を抑制します。

正しい食生活

よく咀嚼したり、歯ごたえの有る食べ物を噛まないと顎の骨は正常に発育しません。
顎の骨が小さいと歯並びが悪くなり、虫歯も出来やすく、噛み合わせも悪くなり体にも悪影響を及ぼします。

キシリトールの活用

食後にガムを使用すると虫歯の予防ができます。

自分や他人の口臭が気になったことはありませんか?
誰もが気になる口臭。爽やかな息になりたいと、いろいろ努力している人もいるでしょうが、そのやりかたは、本当に正しいのでしょうか?
間違ったやり方は、口臭をひどくするだけです。
正しいケアの仕方を知っておきましよう。

口臭の原因

口臭の主な成分は、揮発性硫黄化合物(VSC)で、メチルメルカプタン、硫化水素、ジメチルサルファイドなどがあげられます。
ちなみに、人が悪臭と感じる臭いは、スカトール(尿のにおい。アンモニア、アミン類などの窒素化合物)イソ吉草酸(靴下のムレたようなにおいや、油の腐ったような臭い)メチルシクトペンテノロン(砂糖が焦げたようなにおいや、卵が腐ったような臭い)があります。
口臭の原因となる揮発性硫黄化合物は、メチルシクトペンテノロンに含まれます。

口の中の病気が原因のケース

歯周病

歯周病により、歯肉から血や膿が出ているときは、強烈な口臭の元になります。
特に、歯周病進行度が歯周ポケット(歯と歯茎の間の深さ)で4mm以上になると、他人が必ずといって良いほど口臭を感じるようになります。

虫歯

一本くらいの虫歯が口臭の原因になることは少ないですが、虫歯の穴につまった食べカスは腐敗してニオイを出します。

舌苔(舌の上についてる白い苔)

舌苔が過剰に付着すると口臭の原因になります。
舌苔がいつも過剰に付着するのは、胃腸などのトラブルを疑ってみる必要があります。

唾液の異常

唾液には、細菌を殺菌したり、洗い流す効果がありますが、口の中の粘膜が炎症していたりすると唾液の力が正常に働きません。
また、最近話題になっている「ドライマウス」は口の中が乾燥して、唾液の力が働かず口臭の原因になります。
ドライマウスは、口呼吸、基礎疾患、代謝異常、ビタミン不足、長期にわたる薬物の利用によって起こります。

全身疾患が原因のケース

臓器が悪くて起こる口臭は、臓器から排出された代謝産物が血液中に溶け込み、呼吸によって排出されることによって起こります。
このほか、高熱が出たとき、鼻炎にかかったときなど、口で息をするために唾液が渇いてしまい、一時的に口臭がきつくなることがあります。
その他、慢性胃炎や胃のただれ(臭いゲップが出ることが多い)、気管支カタルなど呼吸器系の病気、蓄膿症、慢性扁桃炎、アデノイドなど耳鼻咽喉科系の病気(口だけでなく、鼻からの息も臭う)、糖尿病(甘酸っぱい臭い)、肝臓病、腎不全、白血病、癌なども口臭を伴うことがある病気です。

虫歯や歯周病を治療する。

歯周病の治療は、口臭予防に効果的です。
口臭の50~60%は、歯周病が原因であると言われています。

毎日のお口のお手入れ。

歯磨きや、舌磨きをする。
舌苔の除去は口臭治療に効果的です。

洗口剤の利用も効果がある。

洗口剤自体の消臭効果は微弱ですが、歯の汚れが抑制されるので、結果として、口臭予防になります。

一人で思い悩まず、歯科医院に相談してみる。

虫歯や歯周病、口腔粘膜の異常が見つかることもあります。

クリーニング(PMTC)

毎日歯磨きをしているのにどうして虫歯になるんだろう?
という方は結構多いのではないでしょうか?
毎日すみずみまで磨いているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所、汚れがたまりやすい所ができてしまいます。
この部分のお掃除を徹底的に行うのがPMTC(プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング )です。

歯と歯の間、歯と歯肉の境目などは専門的なクリーニング(PMTC)でしかしっかりと汚れを取り除く事が難しいでしょう。
『清潔な口腔内』で『美しい歯』を保つためには定期的な歯のクリーニング(PMTC)とホームケア(普段の歯磨き)が大切です。

クリーニング(PMTC)の効果

美しい歯

歯の表面の汚れをとりきれいに磨きます。
また、歯の表面へのフッ素塗布により、汚れをつきにくくします。
多少の汚れやざらつきなどはツルツル、ピカピカに磨きあげられます。
※さらなる白い歯を求める方にはホワイトニングのご案内もしております。

予防

歯肉の腫れがおさまり、歯肉が引き締まってきますので歯周病、歯肉炎の予防効果があります。
歯磨きでは落とせない虫歯の元になる細菌の塊を磨き落としますので定期的なクリーニングは虫歯予防に最適です。
口臭の原因の一つである細菌をきれいに取り除くので口臭予防にも効果があります。

クリーニングの流れ

• まずは歯石を除去してから本格的なクリーニングは始まります。
  • 専門的な様々な器具(チップ、ブラシ、カップなど)を使って歯の表面を丁寧にクリーニングしていきます。
カップ

歯の表面に押し当て、カップの端が歯と歯肉の境目にあたるような状態で研磨。ゆっくり動かすので気持ち良いです。

かぶせ物(冠)と歯肉との境目一番奥の歯などに使用します。

ブラシ

噛み合わせ面の歯の溝の部分の清掃に使用します。
最後に洗浄して歯の表面にフッ素を塗ります。

PMTC

プロフェッショナル メカニカル ティースクリーニング(Professional Mechanical Teeth Cleaning)

虫歯・歯槽膿漏を未然に防ぐ効果的な方法です。
『毎日、歯を一生懸命磨いているのに、どうして虫歯や歯槽膿漏になってしまうの?』と思っていませんか?
それは、歯の表面についているプラークが完全に除去できないことから起こるのです。
24時間以内に歯に付着しているプラークを完全に除去すれば、虫歯や歯槽膿漏になることはありません。
ご自分で磨いているつもりでも、磨けていないのが虫歯や歯槽膿漏になる原因です。
うまくプラークが取れない方は歯科医院のPMTCを受けてください。
歯肉に炎症がある人や歯槽膿漏の方は、特にこの方法が効果的です。

クリーニング(PMTC)Q&A

PMTCって痛みはないですか?何分くらいかかりますか?

柔らかいゴムでできたカップなどを歯にあて、回転させることにより汚れを取り除きますので、痛みを伴うことはありません。
お口の中の状態にもよりますが、おおむね30分~1時間程度かかります。

むし歯予防にも効果はありますか?

新しいむし歯の発生を抑えることができます。
また、PMTC を定期的に受け続けた人とそうでない人では6年間で1.4mmの歯肉の変化がみられます。
歯周病の進行を食い止める効果があります。

P.M.T.C.を受ければ歯みがきはしなくていい?

いいえ。毎日の歯みがきは絶対必要です。
歯の健康はPMTCとセルフケアとの両立で維持することができるのです。

どれくらいの間隔で行うの?

人によって歯や歯ぐきの強さ、細菌の状態、着色の程度などが異なるのでさまざまですが、一般的には3~6ヶ月に1度の割合で行います。

子どもにも必要ですか?

子供でも行ったほうがもちろん効果があります。
いくつでも早すぎる、遅すぎるということはありません。
いつから始めても一定の予防効果が期待できます。

歯肉用ヒアルロン酸注射

当院では、Puredent BG(ピュアデントBG)を使用して、歯肉へのヒアルロン酸注射を行っております。 Puredent BG(ピュアデントBG)は架橋ヒアルロン酸を含有しており、口腔インプラント埋植術[骨再生誘導療法(GBR)]での使用を特に意図して設計された製品です。
本剤は安定性に優れ、粘度が高いのが大きな特長です。

注射前と注射後

Puredent BG(ピュアデントBG)は、16~21日で周辺組織により局所吸収されます。最善の結果を得るために、創傷部位に直接適用し、すぐに創傷を閉鎖することが重要です。そうすることで、記載されている期間中の安定性が高まります。 Puredent BG(ピュアデントBG)の高い粘度により、組織が生物学的に保護され、吸収期間中に外科的処置部位で細菌が混入することを予防できます。

ヨーロッパCEマーク認可、ドイツ製